申請・届出の総合窓口サイトマップ
新潟市ホーム > 申請・届出の総合窓口 > サービスを利用するには?

サービスを利用するには?

サービスのご利用にあたり、必要なパソコンの環境設定やソフトウェアに関してのご説明と、各申請方法についてご説明します。
それぞれの「説明」ボタンから詳細をご確認ください。

様式ダウンロード

書類データを印刷してご記入いただき、窓口や郵送で申請します。
また、パソコン上で入力が可能な様式もあります。この場合でも、入力後に印刷してご利用ください。
ご利用にあたっては、Adobe Readerが必要ですのでお使いのパソコンの環境設定をご確認ください。

Adobe Readerのインストール


かんたん申込み

「かんたん申込み」は、イベントや各種講座の申し込みなどを、携帯電話やパソコンから手続きが行えます。
ご利用にあたり、お使いのパソコンおよび携帯電話の環境設定をご確認ください。

ご利用環境の確認・設定



汎用申請

「汎用申請」は、法律や市の条例で定められた申請や届出などの手続きについて、紙の申請書と同様の様式で、パソコンから手続きが行えます。
また、必要に応じて、電子署名を用いた本人確認や、代理申請を行うことができる機能を備えています。
ご利用にあたり、電子証明書や各ソフトウェアの環境設定をご確認ください。

ご利用環境の確認・設定


電子署名が必要な手続きを申請する場合には、以下の確認・設定も必要です。

電子納付ができる手続きを行う場合には、以下についても確認してください。

操作マニュアル



次にご利用に必要なパソコン等の環境・設定についてご確認ください。

ご利用環境の確認・設定



Copyright(C) Niigata City. All Rights Reserved.