サービスのご利用にあたり、必要なパソコンの環境設定やソフトウェアに関してのご説明と、各申請方法についてご説明します。
それぞれの「説明」ボタンから詳細をご確認ください。
サービスを利用するには?
様式ダウンロード
書類データを印刷してご記入いただき、窓口や郵送で申請します。
また、パソコン上で入力が可能な様式もあります。この場合でも、入力後に印刷してご利用ください。
ご利用にあたっては、Adobe Readerが必要ですのでお使いのパソコンの環境設定をご確認ください。
また、ご利用のブラウザにより正しく動作しない場合があります。
・InternetExplorer:正常に動作します。
・Firefox、MicrosoftEdge、GoogleChrome:
−入力中の文字が表示されない。
(入力後Enterキーを押し下げると文字が表示される)
−様式上に配置されている「印刷ボタン」が動作しない。
(様式上で右クリックし、表示されるメニューから印刷することは可能)
などの事象が発生します。そのため、Internet Explorerもしくは、Microsoft Edgeの Internet Explorer互換モードをご利用ください。
利用手順
Adobe Readerのインストール
- インストール手順(Windows版)(外部リンク)
- インストール手順(Mac OS版)(外部リンク)
かんたん申込み
「かんたん申込み」は、イベントや各種講座の申し込みなどを、パソコン及びスマートフォンなどから手続きが行えます。
ご利用にあたり、お使いのパソコン及びスマートフォンなどの環境設定をご確認ください。
利用手順
ご利用環境の確認・設定
汎用申請
「汎用申請」は、法律や市の条例で定められた申請や届出などの手続きについて、紙の申請書と同様の様式で、パソコンから手続きが行えます。
また、必要に応じて、電子署名を用いた本人確認や、代理申請を行うことができる機能を備えています。
ご利用にあたり、電子証明書や各ソフトウェアの環境設定をご確認ください。
ご利用環境の確認・設定
- ※
- 電子署名が必要な手続きを申請する場合には、以下の確認・設定も必要です。
- ※
- 電子納付ができる手続きを行う場合には、以下についても確認してください。
操作マニュアル
- 汎用申請操作マニュアル(PDF:5.80MB)
次にご利用に必要なパソコン等の環境・設定についてご確認ください。