申請・届出の総合窓口サイトマップ
新潟市ホーム > 申請・届出の総合窓口 > サービスを利用するには? > 申請者情報の登録方法

申請者情報の登録方法

電子申請は、申請者情報登録を行わなくともサービスを利用することができますが、「汎用申請」は登録を行うことで、次のようなメリットがあります。頻繁にご利用される方は、申請者情報登録を行うことをお勧めします。
  • 申請書に、登録されている申請者情報が自動的に転記されるため、入力の手間が省けます。
  • 申請した手続の状況を確認する際、過去に申請した手続きを一覧で確認することができます。

操作方法

1.申請者情報を登録する画面の表示

左メニューの【申請者情報を登録する(任意)】ボタンをクリックします。

2.利用規約および個人情報の取り扱いへの同意

申請者情報の登録にあたり、利用規約および個人情報の取り扱いについて、よくご確認いただき同意の上、登録してください。

3.登録区分の選択

≪新規登録≫画面が表示されます。
個人で登録の場合は「個人向け 申請者ID仮登録手続き」を、団体・法人で登録の場合は「団体・法人向け 申請者ID仮登録手続き」をクリックしてください。

4.必要事項の入力

入力画面が表示されたら必要事項を入力します。入力が済んだら【登録内容確認】ボタンをクリックします。

5.登録内容確認

内容を確認し、【この内容で登録】ボタンをクリックします。

6.申請者ID仮登録結果

登録した申請者IDを確認し、【閉じる】をクリックします。

7.ID仮登録の通知

登録したメールアドレス宛に本登録用のURLを通知します。
本登録用のURLにアクセスし、パスワードの登録を行ってください。

8.申請者ID本登録

申請者ID仮登録時に入力した「申請者ID」と「パスワード」、「パスワード(確認用)」を入力後に【登録】ボタンをクリックします。

9.登録の完了

以上で申請者情報登録の操作は終了です。

次に新規申請の操作方法をご説明します。

新規申請

サービスを利用するには?へ戻る



Copyright(C) Niigata City. All Rights Reserved.