申請・届出の総合窓口サイトマップ
新潟市ホーム > 申請・届出の総合窓口 > 利用できるサービスは?

利用できるサービスは?

『申請・届出の総合窓口』は、「いつでも」「どこからでも」次のサービスをご提供します。
  • 市が取り扱う2,000以上の手続きを組織を問わず横断的に検索できます。
  • パソコンや携帯電話を利用してオンラインで手続きが行えます。
     (ご利用いただける手続きは、順次拡大していきます。)
  • 申請書様式のダウンロードができます。
     (手書き用の様式のほか、パソコン上で入力可能な様式もあります。)

ご利用イメージ

『申請・届出の総合窓口』は以下のようなイメージでご利用いただけます。
ご利用にあたってご参考にしてください。

『申請・届出の総合窓口』トップページ

『申請・届出の総合窓口』のトップページから各サービスへアクセスできます。手続きをお探しの方は、トップページの「キーワード検索」から手続きの名称やキーワードを入力して検索することができます。
また、「分類・組織・五十音検索はこちら」をクリックすると手続きの分類や所属ごとのカテゴリから検索することができます。

手続きの概要を確認する

目的の手続き概要を確認します。
書類を印刷してお使いになる場合は様式をダウンロードし、電子申請に対応した手続きであれば、そのまま入力に進みます。

電子申請を行う 様式をダウンロードして申請を行う どちらでも申請を行うことができます
入力画面から必要事項を入力して送信します。
電子申請には、パソコンおよび携帯電話・スマートフォンなどからご利用できるものと、パソコンからのみご利用できるものがあります。
パソコンおよび携帯電話・スマートフォンなどから申請
申請者情報登録や環境設定などの事前準備を行う必要がなく、パソコンや携帯電話・スマートフォンなどからご利用いただけるサービスです。イベント申込みなど簡易な手続き用です。(以下「かんたん申込み」といいます。)

かんたん申込みするには

パソコンからのみ申請
インターネットを利用して、オンラインから手続きが行えるサービスです。
電子署名による本人確認や代理申請が行えるなど、本格的な手続き用です。(以下「汎用申請」といいます。)

汎用申請するには



書類データを印刷して申請
申請書類データをパソコンに保存して、繰り返し印刷してお使いになれます。

様式をダウンロードするには



次にサービスのご利用に必要な準備方法をご説明します。

サービスを利用するには?



Copyright(C) Niigata City. All Rights Reserved.