申請・届出の総合窓口サイトマップ
新潟市ホーム > 申請・届出の総合窓口 > サービスを利用するには? > 電子証明書の取得・登録

電子証明書の取得・登録

「汎用申請」は、手続きを行う際に申請者本人であることを証明するために、電子証明書を必要とする場合があります。
電子証明書は、次の電子認証サービスに対応していますので、それぞれの取得方法などご確認ください。

公的個人認証サービス

個人の方向けに、お住まいの市区町村が公的に証明書を発行しています。
以下の必要事項をご確認のうえ、発行手続きを行ってください。

電子証明書の取得に必要なもの

マイナンバーカード(個人番号カード)

電子証明書を格納するために必要です。お持ちでない場合は、マイナンバーカードの発行手続を行ってください。
証明書発行の詳細等については、次の「公的個人認証サービス」のホームページでご確認ください。

電子証明書のセットアップ・準備

ICカードリーダライタの準備

電子証明書は、パソコンとつないだICカードリーダライタを使って読み取ります。
ICカードリーダライタは電器量販店などで取り扱っておりますので、お持ちでない方は別途購入してください。セットアップ方法は、製品に付属の取扱説明書をご覧ください。
お使いのパソコンとの対応状況などは各電器店でご確認ください。
ご利用できるICカードリーダライタは、お住まいの市区町村によって異なります。次の「公的個人認証サービス」のホームページでご確認ください。

「公的個人認証サービス」利用者クライアントソフトのインストール

以下のサイトから利用者クライアントソフトをダウンロードし、パソコンにインストールしてください。
インストール方法は、同サイトでご確認ください。

都道府県知事の自己署名証明書の登録

公的個人認証サービス利用者クライアントソフトのインストール後は、知事の証明書の登録を行ってください。登録方法は以下のサイトでご確認ください。

商業登記に基づく電子認証

法人の方は、登記されている管轄登記所で発行することができます。
証明書発行の詳細等については、以下の法務省のホームページでご確認ください。

その他認証サービス

「公的個人認証サービス」や「商業登記に基づく電子認証」以外にも以下の認証サービスをご利用できます。
ご利用については、それぞれの認証サービスのサイトでご確認ください。
(下記リンクをクリックすると新しいウィンドウで表示します)
(順不同)

次に署名ツールのインストール方法をご確認ください。

署名ツールのインストール

サービスを利用するには?へ戻る



Copyright(C) Niigata City. All Rights Reserved.