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よくあるご質問

本サービスに関して、利用者の方からよくお問い合わせいただく内容を掲載していますので、お問い合わせの前にご確認ください。
こちらで解決しなかった場合は、お問い合わせ窓口までお問い合わせください。

ご質問

サービス全般について

事前準備・環境について

申請者情報の登録・ユーザID/パスワードについて

情報公開請求の電子申請について

エラーメッセージについて

ご質問の答え

サービス全般について

Q
サービスを利用するには、利用規約への同意が必要ですか?
A
はい、同意が必要です。本サービスを利用する前に、利用規約を十分にお読みください。なお、本サービスを利用された方は、利用規約に同意したものとみなされます。詳しくは「行政文書情報の提供・公開窓口」トップページ左上の「利用規約」をご覧ください。
Q
サービスの利用は、利用時間帯の制約がありますか?
A
いいえ、原則として利用時間帯の制約はありません。 本サービスは、24時間365日稼働しています。ただし、システムメンテナンスなど、必要に応じてサービスを一時的に停止することがあります。サービス停止については、「行政文書情報の提供・公開窓口」トップページの「サービス停止のお知らせ」でご案内します。
Q
行政文書とは、どのようなものですか?
A
「行政文書」とは、行政機関の職員が職務上作成し、又は取得した文書、図画及び電磁的記録(電子的方式、磁気的方式その他人の知覚によっては認識することができない方式で作られた記録をいう。)であって、当該行政機関の職員が組織的に用いるものとして、当該行政機関が保有しているものをいいます。
Q
情報公開制度とは、どのようなものですか?
A
市が保有している行政文書などの閲覧やコピーが請求できる制度で、請求に対しては公開することを原則としています。情報公開制度については、「行政文書情報の提供・公開窓口」トップページ左の「情報公開制度について」(新しいウィンドウで表示)をご覧ください。
Q
公示文書とは、どのようなものですか?
A
公の機関が一定の事項を公式に広く一般に知らせるための文書を示します。
本サービスでは、新潟市が制定し公布した条例、規則等を掲載しています。
Q
サービスを利用して目的の文書情報を探すには、どうしたらよいですか?
A
行政文書は、「行政文書情報の提供・公開窓口」トップページ左にある「文書目録を検索する」ボタンから、検索ページを開いてください。文書の分類や所管所属、キーワード検索により検索することができます。
公示文書は、「行政文書情報の提供・公開窓口」トップページ左にある「公示文書を検索・閲覧する」ボタンから、検索ページを開いてください。文書を所管する実施機関、キーワード検索により検索することができます。
Q
情報公開請求の電子申請とは、どのようなものですか?
A
郵送や窓口で受け付けている情報公開請求の手続きを、インターネットを利用してオンラインで行うものです。
Q
情報公開請求の電子申請は、携帯電話を使用して行えますか?
A
いいえ、携帯電話・スマートフォンなどを使用した情報公開請求は行えません。情報公開請求の電子申請はパソコンを使用して行なってください。
Q
情報公開請求書を電子メールに添付して送信しても、受け付けてもらえますか?
A
いいえ、受け付けできません。入力必須項目の漏れの防止及びセキュリティの面から、メールでの請求は受け付けできませんのでご了承ください。
Q
情報公開請求の手続きは、これまでどおり紙でも行えますか?
A
はい、行えます。書面による情報公開請求も従来どおり郵送や窓口で受け付けています。
Q
情報公開請求の手続きは、どこに問い合わせればよいですか?
A
総務部総務課市政情報室にお問い合わせください。
電話番号
: 025-226-2425 (直通)
FAX
: 025-228-1060
電子メール
somu@city.niigata.lg.jp
Q
TLSとは、どのようなものですか?
A
TLSとは、Transport Layer Security(トランスポート・レイヤー・セキュリティ)の略であり、インターネット上で暗号化して送受信するプロトコル(規約)です。
TLSを利用することで、利用者に関わる情報や請求内容などを安全に送受信することができ、第三者からの盗聴や情報の改ざん、なりすましを防ぐことができます。
本サービスでは、いくつかの脆弱性が見つかったTLS1.0から、より安全な方式であるTLS1.2に2018年3月30日(金)に切り替えを行い、TLS1.2での接続のみできるようになりました。
Q
複数人で使用するパソコンでサービスを利用しても大丈夫ですか?
A
ご利用の際は注意が必要です。個人情報を表示した状態で席を離れると情報が漏洩する恐れがあります。操作終了後には速やかにブラウザを閉じるかログオフを行ってください。また、作成した情報公開請求書のファイルなど個人情報を含むデータは厳重に管理するようにしてください。なお、本サービスでは、一箇所の画面から60分を経過しても移動されない場合、他人に不正操作をされないよう通信を遮断し、再度ログイン等を必要とするようにしています。

動作環境・事前準備について

Q
サービスを利用するための動作環境を教えてください。
A
ご利用されるサービスにより、必要なパソコンの環境や準備等が異なります。
詳しくは、「行政文書情報の提供・公開窓口」トップページ左上の「サービスを利用するには?」から、「ご利用環境の確認・設定」に進んでいただき、動作環境や事前準備をご確認ください。
Q
Macintoshのパソコンでサービスを利用することはできますか?
A
はい、ご利用いただけます。

申請者情報の登録・ユーザID/パスワードについて

Q
申請者情報の登録は、情報公開請求を電子申請で行うために必要ですか?
A
いいえ、申請者情報の登録は必須ではありません。本サービスの申請者情報登録は任意ですので、登録しなくても情報公開請求を電子申請で行なうことが可能です。
Q
複数の情報公開請求を電子申請で行いたいのですが、申請者情報の登録は手続き毎に行う必要がありますか?
A
いいえ、必要ありません。申請者情報登録で発行されたユーザIDは、本サービスで取り扱う情報公開請求を電子申請で行う際に共通して利用できます。
また、新潟市電子申請・届出システム(通称「申請・届出の総合窓口」)で取り扱う電子申請にも共通して利用できます。
Q
申請者情報の送信後は、どうすればよいのですか?
A
送信後に本登録を行う必要があります。パソコンを利用して次の順で本登録を行ってください。
詳しくは、「行政文書情報の提供・公開窓口」トップページ左上の「サービスを利用するには?」から、「申請者情報の登録方法」に進んでいただき、登録方法をご確認ください。
1.
申請者情報を送信すると仮登録が行われ、登録したメールアドレスへ仮パスワードと本登録画面のURLが通知されます。
2.
本登録画面を開いて、申請者情報登録で登録したユーザIDと電子メールで通知された仮パスワードでログインすると、パスワードの変更画面が表示されます。
3.
パスワードの変更画面で新しいパスワードを設定していただければ本登録が完了します。
Q
申請者情報登録の送信後に、ID仮登録通知のメールが届きませんがどうしてですか?
A
申請者情報登録時に入力したメールアドレスが誤っている可能性があります。その場合は再度、申請者情報登録を行ってください。
また、携帯電話のメールアドレスを登録された場合、メールの受信設定により届かないことがあります。この場合は、携帯電話に特定のドメインまたはアドレスしか受け取らない設定がされている可能性があります。その際は、次に示すドメイン又はアドレスを許可するよう設定してください。
ドメイン
: elg-front.jp
アドレス
: auto-niigata@elg-front.jp
Q
申請者情報の登録を行った後に、メールアドレスや住所が変わった場合や法人・団体等で担当者が変わった場合は、どうすればよいですか?
A
登録してある利用情報の変更を次の手順で行ってください。特に、情報公開請求の手続き中にメールアドレスの変更があった場合には、情報公開請求書の補正依頼や受付結果のお知らせなど重要なお知らせが伝わらないため、速やかに登録情報の修正を行ってください。
1.
『申請・届出の総合窓口』トップページの「申請者情報を変更する」をクリックして「登録情報の変更」画面を表示します。
2.
「申請者ID」と「パスワード」を入力して【ログイン】ボタンをクリックします。
3.
「申請者ID変更」画面が表示されます。変更事項を入力して、登録情報の変更を行ってください。
Q
ユーザIDやパスワードを忘れてしまった時はどうすればよいですか?
A
電子申請サービスヘルプデスクへお問合せください。
お問合せ

情報公開請求の電子申請について

Q
情報公開請求を電子申請で行なうための準備から、請求結果を受け取るまでの流れを教えてください。
A
1.
情報公開請求を電子申請で行なうために必要なパソコンの動作環境を準備します。
2.
「行政文書情報の提供・公開窓口」にアクセスし、目的の文書情報を検索して情報公開請求を行います。
詳しくは、「行政文書情報の提供・公開窓口」のトップページ左上の「サービスを利用するには?」から、「サービスご利用の流れ」に進んでいただき、「情報公開請求ご利用の流れ」をご確認ください。
Q
目的の文書情報を検索した後、情報公開請求を電子申請で行なう手順を教えてください。
A
「行政文書情報の提供・公開窓口」トップページ左上の「サービスを利用するには?」から、「情報公開請求」に進んでいただき、情報公開請求を電子申請で行う手順をご確認ください。
Q
情報公開請求を電子申請で行おうとすると、セキュリティ警告が表示されますが大丈夫ですか?
A
はい、大丈夫です。本サービスでは、TLS(トランスポート・レイヤー・セキュリティ)により、通信の暗号化を行っています。このため、本サービス(サイト)を信頼するかどうかを問い合わせるセキュリティ警告画面が現れます。
表示された内容を確認のうえ、本サービスを信頼いただける場合は「はい」をクリックすると次の操作に進むことができます。
Q
情報公開請求の電子申請は、代理人でも行えますか?
A
いいえ、行なえません。書面による情報公開請求と同様に、代理人の方による申請はできません。
Q
情報公開請求の電子申請は、外国人も行えますか?
A
はい、行えます。情報公開請求はどなたでもできます。なお、ご利用にあたっては、日本語版Windowsでの入力が必要となります。
Q
情報公開請求の電子申請は、日本語以外の文字で行えますか?
A
いいえ、行えません。情報公開請求の電子申請は、日本語でのご利用を前提としています。サポートしている文字はJIS第一水準漢字、第二水準漢字と半角英数字です。利用できない漢字等は、新字体やひらがな等で代用して入力してください。
Q
情報公開請求の電子申請様式1ページ目の「連絡先情報」は、「申請・届出者情報」に入力した内容と異なっても問題ないですか?
A
はい、問題ありません。
連絡がとれる人の情報を入力してください。
Q
情報公開請求を電子申請で行った後に、受付結果の連絡はもらえますか?
A
はい、情報公開請求書の申請データが正常に送信されたとき、ご記入いただいたメールアドレス宛に、情報公開請求書が市に到達したことをお知らせします。
また、職員が申請内容を確認して受付を完了したときも同様にお知らせします。
Q
情報公開請求を電子申請で行った後に、事務処理の進み具合を確認することができますか?
A
はい、確認することができます。「行政文書情報の提供・公開窓口」トップページの左にある「請求状況を確認する」から照会してください。
照会にあたっては、到達番号・問い合わせ番号、又はユーザID・パスワード(申請者情報登録によりお持ちの方)の入力が必要となります。
詳しくは、「行政文書情報の提供・公開窓口」のトップページ左上の「サービスを利用するには?」から「請求状況照会」に進んでいただき、照会方法をご確認ください。
Q
情報公開請求を電子申請で行った後に、記載内容の誤りに気付いた場合や取り下げたい場合は、どうしたらよいですか?
A
取り下げ処理の操作を行ってください。再度、情報公開請求の電子申請を行いたい場合は、新規に情報公開請求を行ってください。
詳しくは、「行政文書情報の提供・公開窓口」のトップページ左上の「サービスを利用するには?」から「請求取り下げ」に進んでいただき、取り下げ方法をご確認ください。
Q
情報公開請求の電子申請について、審査結果の通知メールがありました。通知書類の取得は、どうしたらよいですか?
A
「行政文書情報の提供・公開窓口」トップページの左にある「請求状況を確認する」から取得してください。
取得にあたっては、到達番号・問い合わせ番号、又はユーザID・パスワード(申請者情報登録によりお持ちの方)の入力が必要となります。
詳しくは、「行政文書情報の提供・公開窓口」のトップページ左上の「サービスを利用するには?」から「通知書類の照会」に進んでいただき、取得方法をご確認ください。
Q
インターネットを使用して通信する情報は、どのような安全対策を行っていますか?
A
パソコンからの通信は、TLS(トランスポート・レイヤー・セキュリティ)で暗号化を行っています。
TLSの有効性の検証は、「行政文書情報の提供・公開窓口」トップページ左下の「Norton SECURED」のロゴをクリックすると、確認することができます。
Q
情報公開請求の電子申請は、個人情報をどのように保護しているのですか?
A
新潟市個人情報保護条例(平成13年新潟市条例第4号)並びに新潟市情報セキュリティポリシー(平成17年10月1日施行)に基づいて個人情報(法人・団体等に関する情報を含む)を厳重に管理し、漏洩、不正流用、改ざんの防止に適切な対策を講じています。詳しくは「行政文書情報の提供・公開窓口」トップページ左の「個人情報の取り扱い」をご確認ください。
Q
電子申請による情報公開請求書が、市に提出されたと認められるのはいつの時点ですか?
A
本サービスを提供するコンピュータのデータベースに、情報公開請求書の申請データが記録された時点で到達したものとみなします。到達日時は、電子申請後に表示される到達確認画面で確認できます。
なお、正式な受理は、担当課で内容を審査して、受付受理をした日となります。
Q
窓口が閉まっている時間帯に情報公開請求を電子申請で行った場合は、すぐに手続きの事務処理を行ってくれるのですか?
A
いいえ、窓口の閉まっている時間帯の事務処理は行っていません。
翌開庁日に事務処理を行います。
Q
情報公開請求した文書はどのように公開されますか?
A
公開できる文書であれば、原則、本サービスの文書目録に添付文書として公開されます。ただし、データの容量が大きなものや電子化が困難な場合などには、紙文書やその他の方法での公開となる場合があります。
Q
情報公開請求の電子申請は、押印や自署に相当する本人確認をどのように行うのですか?
A
情報公開請求は、どなたでも請求できますので本人確認を不要としています。
Q
送られてきた通知メールに返信しましたが、応答がありません。
A
通知メールはシステムが自動的に送信しているため、返信いただいても回答できません。
連絡事項がある場合は、「行政文書情報の提供・公開窓口」トップページの左にある「請求状況を確認する」をクリックして、「取扱状況照会」画面から操作を行っていただくか、総務部総務課市政情報室にお問い合わせください。
電話番号
: 025-226-2425 (直通)
FAX
: 025-228-1060
電子メール
somu@city.niigata.lg.jp
なお、「取扱状況照会」の画面操作については、「行政文書情報の提供・公開窓口」のトップページ左上の「サービスを利用するには?」から「請求状況照会」に進んでいただき、「5.請求状況の確認」で連絡方法をご確認ください。
Q
到達番号、問い合わせ番号を忘れたのですが、教えてもらえますか?
A
原則、到達番号や問い合わせ番号を調べて回答することは行っておりません。なお、情報公開請求中の手続きがある場合は、総務部総務課市政情報室にお問い合わせいただき、その後の処理についてご確認ください。
電子メール
somu@city.niigata.lg.jp
電話番号
: 025-226-2425 (直通)
FAX
: 025-228-1060
Q
市から受け取った通知文書に付与された電子署名は、どのように検証を行うのですか?
A
電子証明書の取得や署名プラグインソフトのインストールなどの署名検証の準備を行なった後、通知文書に付与された電子署名部分をクリックして検証を行なうことができます。
署名検証の準備については、新潟市電子申請・届出システム(通称:申請・届出の総合窓口)でご説明する「電子証明書の取得・登録」及び「署名プラグインのインストール」並びに「Adobe Readerの設定」をご確認ください。

エラーメッセージについて

Q
『情報バーにお気づきですか?ポップアップブロックや安全でない可能性のあるファイルのダウンロードがInternetExplorerでブロックされると、情報バーで警告します。Webページが正しく表示されない場合、ブラウザの上の部分に表示される情報バーをご覧ください。』
A
ブラウザにポップアップブロックやファイルのダウンロードの設定が行われていない場合に表示されます。
設定方法は、Microsoftのホームページをご確認ください。
なお、「許可するWebサイトのアドレス」欄に下記のアドレスを入力してください。
info-navi.city.niigata.lg.jp
Q
『現在のセキュリティ設定では、このファイルをダウンロードできません。』
A
ブラウザにファイルのダウンロードの設定が行われていない場合に表示されます。次の設定をご確認ください。[ブラウザのメニュー] → [ツール] → [インターネットオプション] → [セキュリティ]タブ → [インターネット] → [レベルのカスタマイズ]ボタン → [ダウンロード]項目 → 3項目全て「有効にする」にチェックを入れてください。
Q
『S1CMM0018E使用できない文字が入力されています。(使用できない文字を表示)使用可能な文字を入力してください。』
A
本サービスがサポートしていない文字が入力された場合に表示されます。
サポートしている文字はJIS第一水準漢字、第二水準漢字と半角英数字です。利用できない漢字等は、新字体やひらがな等で代用して入力してください。
Q
『S1CMM0050Eブラウザで不正な操作が行なわれました。ログアウトします。最初から操作を行なってください。』
A
ブラウザの「戻る」「進む」ボタンをクリックした場合や複数の申請様式を表示しようとした場合に表示されることがあります。
「閉じる」ボタンをクリックして、再度操作をしなおしてください。
Q
『システム異常が発生しました。障害管理番号を管理者へ通知してください。』
A
不正な操作が行われた場合など、システムに異常が発生した際に表示されます。
障害管理番号などを電子申請サービスヘルプデスクまでご連絡ください。
お問合せ
Q
『S1CMM0019E タイムアウトにより接続が切断されました。再度ログイン処理を行ってください。』
A
60分以上画面操作をしなかった場合に自動的にタイムアウトになり表示されます。入力内容は保持されず、再操作が必要になります。

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