申請・届出の総合窓口サイトマップ
新潟市ホーム > 申請・届出の総合窓口 > 代理申請をする > 代理申請を行うには

代理申請を行うには

パソコンからの「汎用申請」で代理人の方が代理申請を行うには、以下の手順に沿って進めてください。
手続きの検索は手続きの検索方法をご覧ください。


操作方法

1.手続き内容の確認

《手続説明》画面が表示されます。
内容を確認し、【代理申請】ボタンをクリックします。

2.ログインする

代理申請は申請者情報登録を行うことなく、申請することができます。
申請者情報を使用しない場合は【IDなしの方】ボタンをクリックし、先に進みます。
申請者情報の登録がお済の方は「ユーザID」と「パスワード」を入力後に【ログイン】ボタンをクリックします。

3.委任状登録証を指定する

申請者から渡された委任状登録証を添付します。
【参照】ボタンをクリックし、委任状登録証のファイルを選択します。

ご参考

紙の委任状を別送する場合は、【委任状を別送する】ボタンをクリックしてください。

4.委任状登録証を確認する

委任状登録証を添付した場合、【確認】ボタンをクリックして、委任状の有効性を確認します。
有効性が確認されると、委任状内容と委任されている手続名称と登録時回数、利用回数が表示されます。
【次へ】ボタンをクリックします。

5.基本情報の入力

申請・届出の対象となる方の情報(申請者及び代理人の情報)・連絡先情報を入力します。

6.申請・届出書の入力

申請書の情報を入力します。
以降の手順は、新規申請の手順と同じです。
新規申請」の操作を参照してください。


代理申請をするへ戻る



Copyright(C) Niigata City. All Rights Reserved.