申請・届出の総合窓口サイトマップ
新潟市ホーム >  申請・届出の総合窓口 >  手続説明

行政区設置証明書の請求

13000


概要 行政区を設置した時の町がどの区に属するかを証明します。
内容 政令指定都市に移行したことに伴って、行政区を設置した平成19年(2007年)4月1日時点で新潟市内に存在した町字が、どこの区に属するかを証明するものです。
行政区を設置した際に町名変更を行った町字の場合は「行政区設置証明・町名変更証明願」で請求してください。
行政区を設置した際に町名変更を行ったかどうかは「町名一覧表」をご確認ください。
提出(手続)方法 どなたでも窓口、郵便で請求できます。(電子申請による請求はできません。)
(窓口の場合は口頭で請求できます。郵便の場合は、必要な区名・部数を記載したものと、切手を貼った返信用封筒を同封して請求してください。)
添付書類 不要
手数料・利用料金等 無料
受付窓口 全ての区役所区民生活課(中央区は窓口サービス課)、出張所、連絡所、行政サービスコーナー
受付期間 区役所、出張所、連絡所は、祝祭日、年末年始を除く月曜日から金曜日
行政サービスコーナーは、各行政サービスコーナーにお問合せください。
受付時間 区役所、出張所、連絡所は、午前8時30分から午後5時30分まで
行政サービスコーナーは、各行政サービスコーナーにお問合せください。
問い合わせ先 「その他の関連リンク」内の「住居表示に関する問い合わせ一覧」をご覧ください。
この手続に関連する
「よくある質問」リンク
その他の関連リンク 行政区設置証明・町名変更証明願
町名一覧表
住居表示に関する問い合わせ一覧
該当分類 住まい・暮らし・まちづくり
住まい・暮らし・まちづくり > まちづくり
根拠となる法令
備考
様式ダウンロード
電子申請

▲電子申請を行います。

代理申請
▲委任を受けた代理人が電子申請を行います。
委任状登録
▲申請を代理人に依頼する際に用いる電子委任状を作成します。
Copyright(C) Niigata City. All Rights Reserved.