申請・届出の総合窓口サイトマップ
新潟市ホーム >  申請・届出の総合窓口 >  手続検索(組織別検索) >  手続一覧
手続一覧
探したい情報のキーワードを入力して「検索」ボタンを押してください。(複数のキーワードはスペースで区切って入力してください)
情報を

類似した言葉を含めて検索

検索結果:55件みつかりました
検索結果をさらに以下のキーワードでしぼり込むことができます。
  • …電子申請(汎用申請)が行えます
  • …申請書のダウンロードが行えます
  • …電子申請するにはユーザIDが必要です
  • …電子納付に対応した電子申請が行えます
  • …電子申請(かんたん申込)が行えます
  • …申請者に代わって代理人による申請が行えます
  • …電子申請するには電子署名が必要です

 
NHK放送受信料免除事由消滅届
     
     
NHK放送受信料免除(半額または全額)を受けていた方が,免除条件に該当しなくなったときに必要な申請です。

 
経過的福祉手当資格喪失に伴う届
   
     
経過的福祉手当の資格がなくなったことに伴う届出書です。資格喪失の事由としては,新潟市からの転出・特別養護老人ホームなどの施設入所・障害年金を受給,聴覚障害で運転免許証の取得(道路交通法の一部を改正す…

 
経過的福祉手当受給者銀行口座変更に伴う届
   
     
経過的福祉手当を振込む銀行口座の変更に伴う届出書です。

 
経過的福祉手当受給者死亡に伴う届
   
     
死亡により経過的福祉手当の資格がなくなったことに伴う届出書です。また,届出書は未支払分の手当を請求する届出も兼ねています。

 
経過的福祉手当受給者氏名変更に伴う届
   
     
経過的福祉手当の受給者の氏名が変更したことに伴う届出書です。

 
経過的福祉手当受給者住所変更に伴う届
   
     
経過的福祉手当の受給者が,新潟市内で住所変更(転居)や市外から新潟市内に住所を変更(転入)したことに伴う届出書です。

 
経過的福祉手当の現況届
   
     
経過的福祉手当の支給を受けている方の受給資格の継続について判定するための届出書です。

 
こども医療費助成 支給申請書
   
     
新潟県内の医療機関では,受給者証を提示すれば保険診療医療費のうち,一部負担金のみ支払えばすみますが,新潟県外の医療機関を受診した場合や,新潟県内であっても受給者証を提示できずに受診した場合は,市の窓…

 
こども医療費助成 受給資格認定申請
 
     
こども医療費助成受給者証の交付を受けるための手続きです。 ・出生届や転入手続きの際に,お子さんごとに申請してください。 ・一度申請すると,高校3年生までの対象期間中は,更新手続きが不要です。 こど…

 
こども医療費助成 受給者証再交付申請
 
     
こども医療費助成の受給者証を,紛失または破損したときに再発行を申請するための手続きです。

 
障がい者紙おむつ支給申請
   
     
在宅で常時紙おむつを必要としている方に,紙おむつ券を交付します。(尿とりパットとの引き換えも可能です) 【対象者】 3歳以上64歳以下の在宅で常時紙おむつを必要として,次のいずれかに該当する方 ・…

 
障がい者紙おむつ受給資格消滅届
   
     
紙おむつを受給されている方に死亡,転出,入院,辞退,手帳の要件を満たさなくなった等があった場合,届出が必要となります。

 
障害児福祉手当再認定の届
     
     
障害児福祉手当再認定のための届出です。

 
障害児福祉手当受給者銀行口座変更に伴う届
   
     
障害児福祉手当を振込む金融機関や口座番号の変更に伴う届出書です。

 
障害児福祉手当受給者死亡に伴う届
   
     
死亡により障害児福祉手当の資格がなくなったことに伴う届出書です。また,届出書は未支払分の手当を請求する届出も兼ねています。

 
障害児福祉手当受給者氏名変更に伴う届
   
     
障害児福祉手当の受給者の氏名が変更したことに伴う届出書です。

 
障害児福祉手当受給者住所変更に伴う届
   
     
障害児福祉手当の受給者が,新潟市内で住所変更(転居)や市外から新潟市内に住所を変更(転入)したことに伴う届出書です。

 
障害児福祉手当認定請求
   
     
20歳未満の重度の障がいがある在宅の方に対して,その障がいによって生ずる特別の負担を軽減するために支給する障害児福祉手当の受給資格の認定を請求する書類です。

 
障害児福祉手当認定請求に伴う所得状況の届
   
     
障害児福祉手当認定請求に必要な書類で,障害児福祉手当の認定を受けようとする方,配偶者,扶養義務者の所得状況に関する届出書です。

 
障害児福祉手当の現況届
   
     
障害児福祉手当の支給を受けている方の現況と所得状況を確認させていただき,受給資格の継続や手当の支給について判定するための届出書です。

 
身体障がい者手帳交付事業(新規申請1)
   
     
新規で身体障がい者手帳の交付を受けるための申請です。 呼吸器機能障害,小腸機能障害,免疫機能障害,肝臓機能障害用の診断書は『身体障がい者手帳交付事業(新規申請2)』でダウンロードできます。

 
児童扶養手当 一部支給停止適用除外事由届出書
     
     
手当の支給を受け始めて5年または支給事由に該当することとなって7年を経過する人(ただし,手当の認定請求をした日において3歳未満の児童を監護する場合は,児童が3歳に達した日の属する月の翌月1日から起算…

 
児童扶養手当 該当事由変更届
     
     
父又は母に障がいがある等の理由により受給していた後,父又は母が死亡したり父母が離婚したときに行う手続 ※ 届出書は区役所及び出張所に用意してあります。

 
児童扶養手当 額改定請求書
     
     
児童を新たに養育するようになった場合の増額請求の手続 現在児童扶養手当を受けていて新たに児童が生まれたときなどは、増額申請が必要です。 ※ 請求書は区役所及び出張所に用意してあります。

 
児童扶養手当 額改定届
     
     
認定を受けている対象児童が減った場合の減額申請の手続 ※ 請求書は区役所及び出張所に用意してあります。

 
児童扶養手当 現況届
     
     
認定を受けている方が毎年提出する届 現況届は,受給資格の認定を受けている方やご家族の前年の所得状況と,対象児童の監護状況を確認するための届です。もし,この届を提出しないと当該年度の8月からの手当を…

 
児童扶養手当 再認定障害診断書届
     
     
父又は母の障がいの再認定が必要なときに行う手続 区役所から「児童扶養手当 障がい認定診断書等の提出について」のお知らせを送付します。 それに基づいて手続をしてください。 審査の結果,認定が認めら…

 
児童扶養手当 資格喪失届
     
     
受給資格に該当しなくなった場合,資格喪失の届けが必要です。 ※ 届出書は区役所及び出張所に用意してあります。

 
児童扶養手当 支給停止関係(発生・消滅・変更)届
     
     
現在の支給区分が変更となるときに行う手続 ※ 届出書は区役所及び出張所に用意してあります。

 
児童扶養手当 児童氏名変更届
     
     
受給対象児童の氏名に変更があったときに行う手続 ※ 届出書は区役所及び出張所に用意してあります。

 
児童扶養手当 住所変更届(転居・転出)
     
     
新潟市内で転居したとき,他の市町村または県外へ転出するときの手続 ※ 届出書は区役所及び出張所に用意してあります。

 
児童扶養手当 住所変更届(転入)
     
     
他の市町村から転入してきたときの手続 ※ 届出書は区役所及び出張所に用意してあります。

 
児童扶養手当 受給期間変更届
     
     
受給期間に変更が生じる場合に行う手続 ※ 届出書は区役所及び出張所に用意してあります。

 
児童扶養手当 受給者死亡届 未支払手当請求書
     
     
受給者が死亡したときに行う手続 ※ 届出書は区役所及び出張所に用意してあります。

 
児童扶養手当 受給者氏名・支払金融機関変更届
     
     
受給者氏名・支払金融機関に変更があったときに行う手続 ※ 届出書は区役所及び出張所に用意してあります。

 
児童扶養手当 被災状況書
     
     
被災に遭ったときに行う手続 火災や震災等に遭いかつ要件に合う場合は,前年(又は前々年)の所得による支給制限を解除し,全額支給になります。 ※ 届出書は区役所及び出張所に用意してあります。

 
児童扶養手当証書 再交付申請書 亡失届
     
     
証書を破損したり,汚したり又はなくしたときに行う手続 児童扶養手当証書を紛失したときは、児童扶養手当証書亡失届を提出する必要があり、同時に証書再交付申請ができます。また、児童扶養手当証書を破り、又…

 
児童扶養手当認定請求書
     
     
手当を受給するための認定請求の手続 両親の離婚などにより,父又は母と生計を同じくしていない児童(18歳に到達してから最初に到来する3月31日まで。児童の心身に障がいのあるときは20歳の誕生日の前日…

 
重度障がい者医療費助成(マル障)現況届
   
     
重度障がい者医療費助成(マル障)の更新申請です。

 
重度障がい者医療費助成(マル障)資格喪失申請
   
     
重度障がい者医療費助成(マル障)の資格喪失したときの申請です。

 
重度障がい者医療費助成(マル障)新規申請
   
     
重度障がい者医療費助成(マル障)を受給するための申請です。

 
重度障がい者医療費助成(マル障)受給者証再交付申請
   
     
重度障がい者医療費助成(マル障)の受給者証を再交付するための申請です。

 
重度障がい者医療費助成(マル障)変更申請
   
     
重度障がい者医療費助成(マル障)を受給するための変更申請です。

 
新潟市母子家庭、寡婦及び父子家庭日常生活支援事業
     
     
日常生活支援事業を利用する場合にする手続 母子家庭,父子家庭,及び寡婦が,一時的に生活援助が必要な場合に,「家庭生活支援員」を派遣し生活の援助を行います。 登録制度になっていますので,事前に登録…

 
妊産婦医療費助成 支給申請
   
     
妊産婦医療費助成の受給者証の交付を受けている妊産婦が,実際に払い戻しを受けるための手続きです。

 
妊産婦医療費助成 受給資格喪失届
   
     
妊産婦医療費助成の受給資格を喪失した場合の手続きです。

 
妊産婦医療費助成 受給資格認定申請
   
     
妊産婦を対象とした医療費助成制度,妊産婦医療費助成を受けるための申請手続きです。

 
妊産婦医療費助成 受給者証再交付申請
   
     
妊産婦医療費助成の受給者証を,紛失または破損したときに再発行を申請するための手続きです。

 
ひとり親家庭等医療費受給者・所得状況変更届
     
     
受給資格の内容(氏名、住所、所得等)に変更があった場合の手続 ※ 届出書等は区役所及び出張所に用意してあります。

 
ひとり親家庭等医療費助成 助成金支給申請
     
     
医療機関の窓口で助成を受けることができなかった場合に,対象医療費の払い戻しを受ける手続 ※ 届出書等は区役所及び出張所に用意してあります。

 
ひとり親家庭等医療費助成受給資格更新申請
     
     
受給資格の更新を行う手続 ひとり親家庭等医療費受給資格更新申請書を提出し、10月1日から翌年9月30日までの資格について更新可否を決定します。

 
ひとり親家庭等医療費助成受給資格喪失届
     
     
ひとり親家庭等医療費助成の受給資格を喪失したときに行う手続 ※ 届出書等は区役所及び出張所に用意してあります。

 
ひとり親家庭等医療費助成受給資格認定申請
     
     
医療費の助成が受けられる手続  ひとり親家庭等の医療費助成制度は,ひとり親家庭の父または母及び児童(18歳に達する日以降の最初の3月31日までの児童・一定の障がいがある方は20歳未満)等の医療費に…

 
ひとり親家庭等医療費助成受給者証再交付申請
     
     
受給者証の再発行の申請手続 ※ 申請書は区役所及び出張所に用意してあります。

 
ひとり親家庭等医療費助成受給者被害届
     
     
受給者が事故等、第三者行為で診療を受ける場合の手続 ※ 届出書等は区役所及び出張所に用意してあります。


▲申請を代理人に依頼する際に用いる電子委任状を作成します。
Copyright(C) Niigata City. All Rights Reserved.