申請・届出の総合窓口サイトマップ
新潟市ホーム >  申請・届出の総合窓口 >  手続検索(組織別検索) >  手続一覧
手続一覧
探したい情報のキーワードを入力して「検索」ボタンを押してください。(複数のキーワードはスペースで区切って入力してください)
情報を

類似した言葉を含めて検索

検索結果:99件みつかりました
検索結果をさらに以下のキーワードでしぼり込むことができます。
  • …電子申請(汎用申請)が行えます
  • …申請書のダウンロードが行えます
  • …電子申請するにはユーザIDが必要です
  • …電子納付に対応した電子申請が行えます
  • …電子申請(かんたん申込)が行えます
  • …申請者に代わって代理人による申請が行えます
  • …電子申請するには電子署名が必要です

 
生垣設置奨励助成金交付申請
   
     
 道路に面した場所に生垣を新設する場合に、その費用の一部を助成します。  また、生垣を新設する場所にブロック塀等がある場合には、その撤去費用の一部も併せて助成します。 ※工事を行う前に、あらかじめご…

 
うるおいのある美しいみちづくり活動報告(道路アダプト活動報告)
   
     
うるおいのある美しいみちづくりの活動報告

 
うるおいのある美しいみちづくり申請(道路アダプト)
   
     
市民と市が協働で行う道路の清掃・美化活動「うるおいのある美しいみちづくり」に参加する際の手続き

 
屋外広告物管理者等変更届
   
     
屋外広告物の設置許可期間内に設置者、表示者、管理者を変更したときの届

 
屋外広告物許可申請(新規)
   
     
屋外広告物を新しく設置したいときにする申請

 
屋外広告物許可申請(変更)
   
     
許可を受け設置した屋外広告物を変更または改造する場合に必要な手続き

 
屋外広告物許可申請(継続)
   
     
許可を受け設置した屋外広告物の許可の期間が満了した後,継続して広告物を設置する場合に必要な手続き

 
屋外広告物許可申請手数料免除申請
   
     
屋外広告物申請に掛かる手数料の免除を希望するときの申請

 
屋外広告物等除却・滅失届
 
     
許可を受けている屋外広告物を除却・滅失したときの届出

 
屋外広告物取付完了届
 
     
新規に許可を受けた広告物の取付けが完了したときに行う届

 
開発許可・建築許可に基づく地位承継届出
   
     
相続人その他の一般承継人が開発許可・建築許可に基づく地位を承継する場合の届出の手続です。

 
開発許可に基づく地位承継承認申請
   
     
特定承継人が開発許可に基づく地位を承継する場合の承認申請の手続です。

 
開発行為許可申請
   
     
開発行為を行う場合の許可申請をするための手続です。

 
開発行為事前協議
   
     
一定面積以上の開発行為を行う場合の事前協議をするための手続です。

 
開発行為に関する工事の廃止の届出
   
     
開発行為に関する工事を廃止した際の届出の手続です。

 
開発行為変更許可申請
   
     
開発許可の変更の許可申請をするための手続です。

 
開発行為変更届出
   
     
開発許可の軽微な変更の届出をするための手続です。

 
開発行為又は建築に関する証明申請(60条証明)
   
     
都市計画法の規定に適合している旨の証明申請をするための手続です。

 
開発工事完了公告前の建築物の建築、特定工作物の建設承認申請
   
     
工事完了公告前に、建築物の建築又は特定工作物の建設をする場合の承認申請の手続です。

 
開発登録簿の写し交付申請
   
     
開発登録簿の写し交付申請をするための手続です。

 
境界確認書の交付申請
   
     
境界に関する協議が成立し,境界確認書が必要な場合に行う手続

 
境界立会申請
   
     
新潟市が管理する国道・県道・市道・法定外公共物・公園との,土地の境界を確認する手続

 
権利譲渡許可申請
   
     
法定外公共物の使用等の許可にかかる権利を譲渡する場合の手続

 
公園施設設置許可申請
   
     
都市公園法の規定に基づき、新潟市以外の者が都市公園を設置する際は公園施設設置許可申請が必要です。

 
工事完了届出
   
     
開発行為に関する工事を完了した場合の届出のための手続です。

 
国土利用計画法に基づく土地売買等の届出
   
     
大規模な土地取引を行った場合の届出をするための手続です。

 
市営住宅入居申し込み
   
     
市営住宅への入居の申し込み

 
市街化調整区域内における建築等許可申請
   
     
市街化調整区域内において建築行為等を行う場合の許可申請をするための手続です。

 
市街化調整区域内における建築物の特例許可申請
   
     
市街化調整区域内における建築物の特例を許可申請するための手続です。

 
私設排水路等整備助成事業工事着手届
   
     
助成金交付決定通知書受理後,工事に着手したとき行う手続。

 
私設排水路等整備助成事業助成金交付申請
   
     
助成金対象確認書受理後行う手続。

 
私設排水路等整備助成事業変更申請
   
     
助成金交付決定通知書を受理した後行う手続。

 
市道路線認定申請
   
     
私道を市道に認定する場合に行う手続

 
市道路線廃止申請
     
     
市道に認定された路線を廃止する場合に行う手続

 
承認工事者地位承継申請
   
     
 相続又は合併により設立された法人その他の一般承継人以外の理由で,承認工事者の地位を承継しようとする場合は,承認工事者地位承継の申請が必要となります。

 
承認工事者地位承継届
   
     
 相続又は合併により設立された法人その他の一般承継人で,承認工事者の地位を承継した場合は,承認工事者地位承継の届出が必要となります。

 
承認工事発生物件報告
   
     
 承認工事により発生した物件がある場合は,発生した物件の報告をする必要があります。

 
自治会除雪助成事業
   
     
除雪計画路線に入っていない市道、農道、私道を自治会で除雪した際に、その経費に対して助成する手続。

 
自転車等駐車場(駐輪場)設置・変更届出(附置義務)
   
     
新潟市自転車等駐車場の附置等に関する条例の規定により自転車等駐車場を設置しようとする場合は,自転車等駐車場設置(変更)届出が必要になります。

 
自転車等駐車場(駐輪場)設置工事完了届出(附置義務)
   
     
新潟市自転車等駐車場の附置等に関する条例の規定により自転車等駐輪場設置(変更)届出書を提出し,自転車等駐車場適合確認通知書を受けた場合は,自転車等駐車場設置工事完了届出書を提出する必要があります。

 
住所・氏名変更届出
 
   
 占用者が住所又は氏名を変更した場合は,住所・氏名変更の届出が必要となります。

 
生産物採取許可申請
   
     
新潟市が管理する法定外公共物から生産物を採取する場合の手続

 
占用料分納申請
   
   
 占用料分納の許可を受けようとする場合は,占用料分納申請が必要となります。

 
占用料免除申請
 
   
 占用料の免除を受けようとする場合,占用料免除申請が必要となります。

 
宅地造成等に伴う法定外公共物交換申請
   
     
宅地造成等の事前協議申出に伴い法定外公共物を譲与を交換する場合の手続

 
宅地造成等の事前協議申出
   
     
宅地造成等をしようとする範囲に法定外公共物が含まれる場合に行う手続

 
宅地造成等に伴う法定外公共物譲与申請
   
     
宅地造成等の事前協議申出に伴い法定外公共物を譲与を受ける場合の手続

 
地位承継届
   
     
法定外公共物の使用等の地位を承継する場合の手続

 
電線共同溝敷設工事の届出
   
     
 電線共同溝にケーブル等を敷設する工事を施行する場合は,敷設工事の届出が必要となります。

 
都市計画証明
     
     
都市計画で定めている市街化区域や市街化調整区域・用途地域等について、その土地が都市計画によって決定した場所であることの「都市計画証明書」を発行します。

 
都市公園使用許可申請
   
     
都市公園において、行商・写真撮影・興行・競技会・集会などの行為をしようとするときは公園管理者の許可を受ける必要があります。

 
都市公園使用変更許可申請
   
     
都市公園において、行商・写真撮影・興行・競技会・集会などの行為の許可を受けた方が、許可を受けた事項の一部を変更すときは、公園管理者の許可を受ける必要があります。

 
都市公園占用許可申請
   
     
都市公園に公園施設以外の工作物その他の物件又は施設を設けて都市公園を占用しようとするときは、公園管理者の許可を受ける必要があります。

 
都市公園占用変更許可申請
   
     
都市公園に公園施設以外の工作物その他の物件又は施設を設けて都市公園を占用しようとする許可を受けた事項の一部を変更するときは、公園管理者の許可を受ける必要があります。

 
土地区画整理組合換地計画認可申請
     
     
土地区画整理事業の換地計画認可のための手続です。

 
土地区画整理組合資格証明
     
     
土地区画整理組合に関する証明を申請するための手続です。

 
土地区画整理組合事業計画変更認可申請
     
     
土地区画整理事業の事業計画変更認可のための手続です。

 
土地区画整理組合設立認可申請
     
     
土地区画整理事業の施行にあたり,土地区画整理組合を設立する場合に必要な手続です。

 
土地区画整理組合理事変更届出
     
     
土地区画整理組合の理事変更の届出のための手続です。

 
土地区画整理事業施行地区内における建築行為等の許可(76条許可申請)
   
     
土地区画整理事業施行中の地区において,所有権の確定していない仮換地上に建築物や工作物の新築などを行うための手続です。

 
道路工事施行承認申請
   
     
 道路法の規定に基づき,新潟市が管理する道路を,道路管理者以外の者が工事及び維持をしようとする場合には,道路工事施行承認申請が必要となります。

 
道路工事施行変更承認申請
   
     
 道路管理者以外の者で道路に関する工事や維持の承認を受けた者が,その内容を変更しようとする場合には,道路工事施行変更承認申請が必要となります。

 
道路承認工事完了届兼物件引渡
   
     
 道路承認工事が完了した場合には,道路承認工事完了届兼物件引渡の届出が必要となります。

 
道路承認工事着手届
   
     
 道路承認工事に着手しようとする場合には,事前に道路承認工事着手の届出が必要となります。

 
道路占用許可申請
 
   
 道路法の規定に基づき,新潟市が管理する道路及び道路予定地に一定の工作物,物件又は施設を設け,継続して使用することを道路占用といいます。  道路を占用する際には道路占用許可申請が必要となります。また…

 
道路占用工事着手・完了届出(道路占用工事完了届出書)
 
   
占用に関する工事が完了した場合には,道路占用工事完了の届出が必要となります。

 
道路占用工事着手届
 
   
 占用に関する工事に着手しようとする場合には,事前に道路占用工事着手の届出が必要となります。

 
道路占用承継届出
 
   
 占用許可に基づく権利義務を承継した場合は,道路占用承継の届出が必要となります。

 
道路占用廃止届出
 
   
 道路占用許可期間の満了前に道路占用を廃止しようとする場合には,道路占用廃止の届出が必要となります。

 
道路復旧工事完了届出書兼物件引渡書
   
     
 道路損傷復旧工事が完了した場合には,道路復旧工事完了と物件引渡しの届出が必要となります。

 
道路損傷報告
   
     
 新潟市が管理する道路及び道路附属物を損傷させた場合は,道路損傷の報告が必要となります。

 
道路幅員証明
   
     
新潟市が管理する道路の幅員の証明が必要な場合に行う手続。

 
道路復旧工事着手届
   
     
 道路損傷復旧工事に着手する場合には,道路復旧工事着手の届出が必要となります。

 
道路用地寄付申込
   
     
私道が市道に認定された場合に,道路用地を市に寄附する手続

 
新潟市亀田駅東パークアンドライド駐車場使用料還付申請
   
     
新潟市亀田駅東パークアンドライド駐車場の利用を中止した場合に,既に納めた未使用月分使用料の還付を申請する手続きです。

 
新潟市亀田駅東パークアンドライド駐車場利用許可申請
   
     
新潟市亀田駅東パークアンドライド駐車場を利用する際に必要な手続です。

 
新潟市亀田駅東パークアンドライド駐車場利用中止申出
   
     
新潟市亀田駅東パークアンドライド駐車場の利用を許可されたが,利用を中止する場合に必要な手続きです。

 
新潟市亀田駅東パークアンドライド駐車場利用変更許可申請
   
     
亀田駅東パークアンドライド駐車場の利用許可を受けた方で,申請内容に変更が生じた際に行う手続きです。

 
物件引渡書
     
     
法定外公共物使用許可に係る物件の工事が完了し,その物件を市に引き渡す場合,物件引渡書の提出が必要になります。

 
法定外公共物原状回復等の整理完了届
   
     
法定外公共物の使用が終了し,原状回復の措置が完了したとき,または採取が終了し,採取跡の整理が完了したときに行う手続

 
法定外公共物工事施工完了届
     
     
法定外公共物使用許可に係る工事が完了したときは,法定外公共物工事施行完了届の提出が必要になります。

 
法定外公共物使用・採取廃止届
   
     
法定外公共物の使用又は採取を廃止する場合の手続

 
法定外公共物使用・採取変更許可申請
   
     
法定外公共物の使用もしくは採取の許可を受けたものを変更する場合の手続

 
法定外公共物使用許可更新申請
   
     
法定外公共物使用許可を更新するときに行う手続

 
法定外公共物使用許可申請
   
     
新潟市が管理する法定外公共物を使用する場合の手続

 
法定外公共物使用料・採取料免除申請
   
     
法定外公共物使用料もしくは採取料の免除を受けようとする場合の手続

 
法定外公共物の売却(購入)その1(PDF申請様式)
   
     
法定外公共物の購入に必要な手続きの説明です。 EXCEL形式の申請様式はその3に掲載しています。

 
法定外公共物用途廃止申請
   
     
法定外公共物の用途を廃止する場合の手続

 
保存樹等指定解除申請
   
     
条例に基づき、保存樹等の指定を解除することができます。

 
保存樹等指定承諾
   
     
条例に基づき、一定の規則で定める基準を満たす樹木等について、所有者の承諾により保存樹又は保存樹林を市長が指定をすることができます。

 
保存樹等指定申請
   
     
条例に基づき、一定の規則で定める基準を満たす樹木等は保存樹等の指定をすることができます。

 
保存樹等指定の継承不承諾
   
     
条例に基づき、新たに保存樹等の所有者となった人がその地位を継承しますが、継承を希望しない場合に不承諾とすることができます。

 
保存樹等に係る行為の承認申請
   
     
条例に基づく、禁止行為を行う場合は承認の申請が必要となります。

 
保存樹等に係る届出
   
     
条例に基づき、保存樹等に下記行為を行う場合は届出の申請が必要となります。

 
予定建築物等以外の建築等許可申請
   
     
開発許可を受けた土地において予定建築物等以外の建築物等の新築・改築等又は用途変更を行う場合の許可申請をするための手続です。

 
私道等整備助成金工事完了届
   
     
 私道等整備助成金の交付決定を受けた者が,その工事を完了した場合は,工事完了の届出が必要となります。

 
私道等整備助成金工事着手届
   
     
 私道等整備助成金の交付決定を受けた者が,その工事に着手した場合は,工事着手の届出が必要となります。

 
私道等整備助成金交付申請
   
     
 私道等整備費助成対象確認申請に基づき,当該工事が助成対象となることを新潟市から確認を受け,助成金の交付を受けようとする場合は,私道等整備費助成金交付の申請が必要となります。

 
私道等整備助成金対象確認申請
   
     
 自治会などが行う私道の舗装,側溝や交通安全施設などの新設や補修などの工事を行う際に,その工事費の一部を助成する制度があります。 助成金の交付を受けようとする場合は,新潟市に私道等整備費助成対象確認…


▲申請を代理人に依頼する際に用いる電子委任状を作成します。
Copyright(C) Niigata City. All Rights Reserved.