申請・届出の総合窓口サイトマップ
新潟市ホーム >  申請・届出の総合窓口 >  手続検索(組織別検索) >  手続一覧
手続一覧
探したい情報のキーワードを入力して「検索」ボタンを押してください。(複数のキーワードはスペースで区切って入力してください)
情報を

類似した言葉を含めて検索

検索結果:142件みつかりました
検索結果をさらに以下のキーワードでしぼり込むことができます。
  • …電子申請(汎用申請)が行えます
  • …申請書のダウンロードが行えます
  • …電子申請するにはユーザIDが必要です
  • …電子納付に対応した電子申請が行えます
  • …電子申請(かんたん申込)が行えます
  • …申請者に代わって代理人による申請が行えます
  • …電子申請するには電子署名が必要です

 
医師届出票の提出
     
     
2年に1回,全ての医師が届出を行う手続きです。

 
医師免許証交付申請
     
     
医師国家試験に合格し,免許証の交付を申請する手続き

 
医師免許証再交付申請
     
     
免許証を紛失・毀損し,再交付を申請する手続き

 
医師免許証籍訂正・書換え交付申請
     
     
戸籍等に変更が生じ,免許証の書換交付を申請する手続き

 
医籍登録抹消申請
     
     
医師の死亡,失そう宣告による医籍登録の抹消申請手続

 
イベントに伴う食品提供届(食品営業施設関係)
   
     
新潟市イベントにおける食品提供の取扱要綱に基づき市町村等非営利団体の主催者が営業に当たらない食品を提供する場合の届出

 
医療機能情報
     
     
病院,診療所,歯科診療所又は助産所(以下「病院等」という)の管理者が,医療機能情報を当該病院等の所在地の都道府県知事に報告するもの。

 
衛生検査技師免許証交付申請
     
     
平成17年の法律改正により,衛生検査技師免許証の交付申請の受け付けは,平成23年3月31日で終了しました。現在,同免許の新規の交付申請はできません。

 
衛生検査技師免許証再交付申請
     
     
免許証を紛失・毀損し,再交付を申請する手続きです。

 
衛生検査技師免許証籍訂正・書換え交付申請
     
     
戸籍等に変更が生じ,免許証の書換交付を申請する手続きです。

 
衛生検査所登録申請
     
     
新たに衛生検査事業を始める場合に行う手続きです。

 
衛生検査所登録変更申請
     
     
検査業務内容用を変更する場合に行う手続きです。

 
栄養士名簿訂正及び免許証書換え交付申請
     
     
新潟県発行の栄養士免許証を持っており,その登録内容に変更が生じた場合の申請手続きです。

 
栄養士名簿登録抹消申請
     
     
栄養士が死亡等した場合や免許証を返納するときの手続きです。

 
栄養士免許証再交付申請
     
     
栄養士免許証を破損・汚損・紛失した場合に,再交付を申請する手続です。

 
栄養士免許新規申請
     
     
新たに栄養士免許を取得しようとする方の申請手続きです。

 
看護師免許証交付申請
     
     
看護師国家試験に合格し,免許証の交付を申請する手続きです。

 
看護師免許証再交付申請
     
     
免許証を紛失・毀損し,再交付を申請する手続きです。

 
看護師免許証籍訂正・書換え交付申請
     
     
戸籍等に変更が生じ,免許証の書換交付を申請する手続きです。

 
管理栄養士名簿訂正及び免許証書換え交付申請
     
     
管理栄養士免許証を持っており,その登録内容に変更が生じた場合の申請手続きです。

 
管理栄養士名簿登録抹消申請
     
     
管理栄養士が死亡等した場合や免許証を返納するときの手続きです

 
管理栄養士免許証再交付申請
     
     
管理栄養士免許証を破損・汚損・紛失のため免許証の再交付をする手続きです。

 
管理栄養士免許新規申請
     
     
管理栄養士免許の新規申請を行う手続です。

 
学校及び社会福祉施設等の行事に伴う食品提供届(バザーに伴う食品提供届)
   
     
新潟市学校及び社会福祉施設等の行事に伴う食品提供の取扱要綱に基づきバザーで食品提供を行う場合の届出

 
合併による地位承継届出(食品営業施設関係)
   
     
許可営業者である法人が合併し,合併後の法人が許可営業者の地位を承継する場合の届出

 
休止・廃止・再開届(衛生検査所)
     
     
衛生検査所を休止・廃止・再開した場合に行う手続き

 
給食施設栄養管理状況報告
   
     
給食施設の栄養管理状況の報告 給食施設の管理者は,毎年の給食の実施状況について,翌年の1月末までに規定の様式により市長に報告することが義務付けられています。

 
給食施設休止(廃止)届
   
     
給食施設が休止(廃止)されたときにする手続です。 給食を休止する場合又は廃止する場合に,別記様式第3号により休止又は廃止の期日と,その理由を記載し届出をします。

 
給食施設設置届
   
     
給食施設を設置するときにする手続です。 給食施設とは,特定かつ多数のものに対して継続的に食事を供給する施設のことで,「特定給食施設」「その他の給食施設」の2つに分類されます。「特定給食施設」は,健康…

 
給食施設変更届
   
     
給食施設を変更するときにする手続です。

 
業務従事者届(看護師)の提出
     
     
2年に1回,業務に従事する看護師が届出を行う手続きです。

 
業務従事者届(准看護師)の提出です。
     
     
2年に1回,業務に従事する準看護師が届出を行う手続きです。

 
業務従事者届(助産師)の提出
     
     
2年に1回,業務に従事する助産師が届出を行う手続きです。

 
業務従事者届(保健師)の提出
     
     
2年に1回,業務に従事する保健師が届出を行う手続きです。

 
業務廃止等に伴う覚醒剤原料所有数量報告書(薬局)
   
     
薬局開設者がその薬局を廃止したときに所有し、又は所持していた覚醒剤原料の品名及び数量を報告するものです。覚醒剤原料の取扱いの有無に関わらず、薬局を廃止したときには報告書の提出が必要です。

 
作業療法士免許証交付申請
     
     
作業療法士国家試験に合格し,免許証の交付を申請する手続きです。

 
作業療法士免許証再交付申請
     
     
免許証を紛失・毀損し,再交付を申請する手続きです。

 
作業療法士免許証籍訂正・書換え交付申請
     
     
戸籍等に変更が生じ,免許証の書換交付を申請する手続きです。

 
残余麻薬所有届
   
     
麻薬小売業者又は麻薬診療施設の開設者が、麻薬営業者の免許を廃止したとき又は麻薬診療施設でなくなったときに届け出るものです。

 
歯科医師届出票の提出
     
     
2年に1回,全ての歯科医師が届出を行う手続きです。

 
歯科医師免許証交付申請
     
     
歯科医師国家試験に合格し,免許証の交付を申請する手続き

 
歯科医師免許証再交付申請
     
     
免許証を紛失・毀損し,再交付を申請する手続き

 
歯科医師免許証籍訂正・書換え交付申請
     
     
戸籍等に変更が生じ,免許証の書換交付を申請する手続き

 
歯科医籍登録抹消申請
     
     
歯科医師の死亡,失そう宣告による歯科医籍登録の抹消申請手続

 
歯科衛生士業務従事者届
     
     
2年に1回,業務に従事する歯科衛生士が届出を行う手続き

 
歯科技工所 廃止・休止・再開 届
   
     
歯科技工所を、廃止・休止または再開した場合、事後10日以内に届け出る必要があります。

 
歯科技工所開設届
   
     
歯科技工所を開設した場合には、開設後10日以内に開設届を提出する必要があります。 ※開設の際は、新潟市ホームページに掲載の「歯科技工所の構造設備基準」をすべて満たすとともに、開設予定場所の用途地域…

 
歯科技工所開設届出事項変更届
   
     
歯科技工所において開設届出事項を変更した場合には、変更後10日以内に届け出る必要があります。

 
視能訓練士名簿登録消除申請
     
     
視能訓練士の死亡,失そう宣告による視能訓練士名簿登録の消除申請手続

 
視能訓練士免許証交付申請
     
     
視能訓練士国家試験に合格し,免許証の交付を申請する手続きです。

 
視能訓練士免許証再交付申請
     
     
免許証を紛失・毀損し,再交付を申請する手続き

 
視能訓練士免許証籍訂正・書換え交付申請
     
     
戸籍等に変更が生じ,免許証の書換交付を申請する手続きです。

 
出張助産業務開始届
     
     
出張による助産業務を開始したとき届出るものです。

 
出張施術業務 廃止・休止・再開 届
   
     
出張のみによるあん摩マッサージ指圧・はり・きゅう業を廃止、休止または再開した場合は、事後10日以内に届け出る必要があります。

 
出張施術業務開始届
   
     
専ら出張のみによってあん摩マッサージ指圧・はり・きゅうの業務に従事する施術者は、その業務開始後10日以内に届け出る必要があります。

 
食品営業許可申請(新規・更新)(食品営業施設関係)
   
     
食品衛生法に基づく食品営業を行うための申請

 
食品営業許可申請取下げ書(食品営業施設関係)
   
     
誤って申請した場合に提出していただく書類

 
食品営業届出(食品衛生法第57条関係/令和3年6月1日施行)
   
     
食品衛生法に基づく営業届出を行うための手続き

 
食品衛生管理者変更届出(食品営業施設関係)
   
     
食品衛生法第48条第8項に基づく管理者を変更する場合に行う届出

 
食品等の自主回収の報告
     
     
食品等に関わる事業者が製造等を行った食品等について、食品衛生法違反または違反の恐れがある場合や、食品表示法違反場合に自主回収(リコール)を行うための手続きです。

 
食品表示相談
   
     
食品の一括表示と栄養成分表示の作成にあたり、保健所に質問したい事項が生じた際にご利用ください。

 
診療所・助産所 開設届(個人開設)
   
     
 個人が診療所または助産所を開設した場合には、開設後10日以内に開設届を 提出する必要があります。

 
診療所・助産所 開設届出事項変更届(個人開設)
   
     
 個人開設の診療所または助産所が、厚生労働省令で定める以下の事項を変更した場合には、変更後10日以内に届け出る必要があります。

 
診療放射線技師免許証交付申請
     
     
診療放射線技師国家試験に合格し,免許証の交付を申請する手続きです。

 
診療放射線技師免許証再交付申請
     
     
免許証を紛失・毀損し,再交付を申請する手続きです。

 
診療放射線技師免許証籍訂正・書換え交付申請
     
     
戸籍等に変更が生じ,免許証の書換交付を申請する手続きです。

 
診療放射線技師籍登録消除申請
     
     
診療放射線技師の死亡,失そう宣告による診療放射線技師籍登録の消除申請手続

 
診療用エックス線装置(等)に関する変更届
     
     
1.診療用エックス線装置 2.診療用高エネルギー放射線発生装置 3.診療用放射線照射器具 4.診療用放射線照射装置 5.診療用放射性同位元素装備診療機器 6.診療用放射性同位元素 新設、増設あるいは…

 
診療用エックス線装置備付届
   
     
 エックス線装置等を備え付けた際、設置後10日以内に届け出る必要があります。なお、エックス線装置等を増設または更新(=入替え)する際は、「診療用エックス線装置に関する変更届」も備付届と同時に提出する…

 
診療用エックス線装置に関する変更届
   
     
 エックス線装置等を増設または更新(=入替え)する際は、「診療用エックス線装置備付届」と同時に標記変更届も設置後10日以内に提出する必要があります。  なお、法人開設の施設の場合、事前(増設前や更新…

 
診療用エックス線装置廃止届
   
     
 エックス線装置等を廃止した際は、廃止後10日以内に届け出る必要があります。なお、診療所を廃止した場合、診療所廃止届と同時に届け出てください。

 
事業譲渡による地位の承継届出(食品営業施設関係)
   
     
許可(届出)営業者について事業譲渡があったとき,譲渡を受ける者が許可(届出)営業者の地位を承継する場合の届出

 
受療行動調査票の提出
     
     
3年に1回、指定された病院の患者の受療状況について調査するもの

 
巡回診療事業実施届
   
     
巡回診療を実施する際に行う手続きです。 ※地方公共団体,公的医療機関の開設者又は公益法人及び公益法人以外等により,届出等の手続きが異なりますので詳細については,お問い合わせください。

 
准看護師免許証籍訂正・書換え交付申請
     
     
戸籍等に変更が生じ,免許証の書換交付を申請する手続きです。

 
准看護師免許証交付申請
     
     
准看護師試験に合格し,免許証の交付を申請する手続きです。

 
准看護師免許証再交付申請
     
     
免許証を紛失・毀損し,再交付を申請する手続きです。

 
助産師免許証交付申請
     
     
助産師国家試験に合格し,免許証の交付を申請する手続きです。

 
助産師免許証再交付申請
     
     
免許証を紛失・毀損し,再交付を申請する手続きです。

 
助産師免許証籍訂正・書換え交付申請
     
     
戸籍等に変更が生じ,免許証の書換交付を申請する手続きです。

 
製菓衛生師名簿訂正及び免許証書換え交付申請
     
     
すでに新潟県発行の製菓衛生師免許証を持っており,その登録内容に変更が生じた場合の申請手続きです。

 
製菓衛生師免許証再交付申請
     
     
製菓衛生師免許証を破損・汚損・紛失した場合に,再交付を申請する手続です。

 
製菓衛生師免許新規申請
     
     
新たに製菓衛生師免許を取得しようとする方の申請手続きです。

 
施術所 廃止・休止・再開 届(あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師)
   
     
あん摩マッサージ指圧・はり・きゅうの施術所を、廃止・休止または再開した場合、事後10日以内に届け出る必要があります。

 
施術所 廃止・休止・再開 届(柔道整復師)
   
     
柔道整復の施術所を、廃止・休止または再開した場合、事後10日以内に届け出る必要があります。

 
施術所開設届(あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師)
   
     
あん摩マッサージ指圧・はり・きゅうの施術所を開設した場合には、開設後10日以内に開設届を提出する必要があります。

 
施術所開設届(柔道整復師)
   
     
柔道整復の施術所を開設した場合には、開設後10日以内に開設届を提出する必要があります。

 
施術所開設届出事項変更届(あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師)
   
     
あん摩マッサージ指圧・はり・きゅうの施術所において開設届出事項を変更した場合には、変更後10日以内に届け出る必要があります。

 
施術所開設届出事項変更届(柔道整復師)
   
     
柔道整復の施術所において開設届出事項を変更した場合には、変更後10日以内に届け出る必要があります。

 
相続による地位の承継届出(食品営業施設関係)
   
     
許可営業者について相続があったとき,相続人が許可営業者の地位を承継する場合の届出

 
調剤済麻薬廃棄届
   
     
調剤された麻薬を廃棄した時に届出るものです。

 
調理師試験について
     
     
調理師試験受験資格がある方で,調理師試験を受験したい方がする手続です。

 
調理師名簿訂正及び免許証書換え交付申請
     
     
すでに新潟県発行の調理師免許証を持っており,その登録内容に変更が生じた場合の申請手続きです。

 
調理師名簿登録抹消申請
     
     
新潟県知事交付の調理師免許証をお持ちで,死亡、失踪またはそれ以外の理由により名簿の登録の抹消を行う手続です。

 
調理師免許証再交付申請
     
     
調理師免許証を破損・汚損・紛失した場合に,再交付を申請する手続です。

 
調理師免許新規申請
     
     
新たに調理師免許を取得しようとする方の申請手続きです。

 
登録証明書書換え交付申請:衛生検査所
     
     
検査所名称などを変更した場合に行う許可証書換えの手続きです。 申請者の氏名及び住所,検査所の名称及び所在地等,登録証明書の記載事項の変更が該当します。

 
登録証明書再交付申請(衛生検査所)
     
     
登録証明書を紛失・毀損した場合に再交付を申請する手続き

 
毒物劇物取扱責任者合格証書換え交付申請
   
     
毒物劇物取扱責任者試験合格証の記載事項に変更が生じたとき、合格証の書換えを申請する手続きです。

 
病院・診療所・助産所 開設許可による開設届出事項変更届
   
     
 法人開設の病院、診療所または助産所が、厚生労働省令で定める以下の開設許可による開設届出事項を変更した場合には、変更後10日以内に届け出る必要があります。

 
病院・診療所・助産所 構造設備使用許可申請
   
     
 病院、患者を入院させるための施設を有する診療所(有床診療所)または入所施設を有する助産所は、開設または構造設備(基準が定められている構造設備に限る)を変更したとき、その使用を開始する前に標記申請を…

 
病院・診療所・助産所 開設許可申請
   
     
 医療法人等の法人が病院、診療所または助産所を開設する場合には、事前に標記申請をして許可を受ける必要があります。

 
病院・診療所・助産所 開設許可事項変更許可申請
   
     
 法人開設の病院、診療所または助産所が、厚生労働省令で定める以下の事項を変更しようとする場合には、事前に標記申請をして許可を受ける必要があります。

 
病院・診療所・助産所 開設許可事項変更届
   
     
 法人開設の病院、診療所または助産所が、厚生労働省令で定める以下の開設許可事項を変更した場合には、変更後10日以内に届け出る必要があります。

 
病院・診療所・助産所 開設届(法人開設)
   
     
 医療法人等の法人が病院、診療所または助産所を開設する場合には、事前に開設申請をして許可を受けた後、開設後10日以内に開設届を提出する必要があります。

 
病院・診療所・助産所 の管理者兼任許可申請
   
     
 現に他の病院、診療所または助産所を管理している者を管理者とする場合(2ヶ所管理)は、事前に標記申請をして許可を受ける必要があります。 2ヶ所以上の医療施設を1人の管理者が管理することは管理者の責任…

 
病院・診療所・助産所 廃止・休止・再開届
   
     
 病院・診療所または助産所を、廃止・休止または再開した場合、事後10日以内に届け出る必要があります。 ※診療用エックス線装置保有施設を廃止する場合、施設の廃止届と同時に診療用エックス線装置廃止届も提…

 
病院開設許可事項変更届
     
     
開設許可を受けたものが,当該施設の開設許可事項を変更した場合に,変更後10日以内に届出をする手続きです。 次の事項を変更した場合が該当します。 1.開設者の住所,氏名(法人であるときは,その名称等)…

 
病院開設許可による開設届出事項変更届
     
     
病院の管理者の氏名・住所を変更した場合に,変更後10日以内に届出をする手続きです。

 
ふぐ処理施設及びふぐ処理責任者の届出(食品営業施設関係)
   
     
新潟市ふぐの取扱いに関する要綱に基づき、食品営業者がふぐ取扱施設において除毒処理をしようとするときの届出

 
分割による地位承継届出(食品営業施設関係)
   
     
許可営業者である法人が分割し,分割後の法人が許可営業の地位を承継する場合の届出

 
変更届(卸売販売業−営業所名称変更)
   
     
卸売販売業の営業所名称に変更があった場合に行う手続き

 
変更届(管理者変更):衛生検査所
     
     
衛生検査所の管理者に変更があった場合に行う手続き

 
変更届(構造設備変更):衛生検査所
     
     
衛生検査所の構造設備に変更があった場合に行う手続きです。 法定検査機器の新規設置,更新等が該当します。

 
変更届(指導監督医変更):衛生検査所
     
     
衛生検査所の指導監督医に変更があった場合に行う手続きです。

 
変更届(申請者氏名・住所変更):衛生検査所
     
     
申請者氏名及び住所に変更があった場合に,届出する手続きです。

 
変更届(精度管理責任者変更):衛生検査所
     
     
衛生検査所の精度管理責任者に変更があった場合に行う手続きです。

 
変更届(組織運営規定変更):衛生検査所
     
     
衛生検査所の組織運営規定に変更があった場合に行う手続きです。

 
変更届(名称変更):衛生検査所
     
     
衛生検査所の名称に変更があった場合に行う手続き

 
変更届(薬局製造販売医薬品製造販売業・製造業−薬局名称変更)
   
     
薬局製造販売医薬品製造販売業・製造業の薬局名称に変更があった場合に行う手続き

 
保健師,助産師,看護師登録抹消申請
     
     
保健師,助産師,看護師の死亡,失そう宣告による登録の抹消申請手続

 
保健師免許証交付申請
     
     
保健師国家試験に合格し,免許証の交付を申請する手続きです。

 
保健師免許証再交付申請
     
     
免許証を紛失・毀損し,再交付を申請する手続きです。

 
保健師免許証籍訂正・書換え交付申請
     
     
戸籍等に変更が生じ,免許証の書換交付を申請する手続きです。

 
墓地(火葬場)新設(変更・廃止)届
   
     
都市計画法第59条の認可又は承認により墓地・火葬場の造成または建築を行う場合の手続き

 
墓地等経営許可申請
   
     
墓地・納骨堂・火葬場の経営をする場合の手続き

 
墓地等工事完了届
   
     
墓地・納骨堂・火葬場の経営又は変更の許可を受け工事を完了した場合の手続き

 
墓地等申請(届出)事項変更届
   
     
墓地・納骨堂・火葬場の申請事項、届出事項の変更の手続き

 
墓地等廃止許可申請
   
     
墓地・納骨堂・火葬場の廃止をする場合の手続き

 
墓地等変更許可申請
   
     
墓地の区域、納骨堂・火葬場の施設の変更をする場合の手続き

 
薬剤師名簿訂正申請・免許証書換交付申請
     
     
戸籍等に変更が生じ、薬剤師免許証の書換交付を申請する手続き

 
薬剤師免許証再交付申請
     
     
免許証を紛失、又は破り、汚した場合に、再交付を申請する手続き

 
薬剤師免許申請
     
     
薬剤師国家試験に合格し、薬剤師免許を申請する手続き

 
理学療法士名簿・作業療法士名簿登録消除申請
     
     
理学療法士又は作業療法士の死亡,失そう宣告による理学療法士名簿又は作業療法士名簿の登録の消除申請手続

 
理学療法士免許証交付申請
     
     
理学療法士国家試験に合格し,免許証の交付を申請する手続きです。

 
理学療法士免許証再交付申請
     
     
免許証を紛失・毀損し,再交付を申請する手続きです。

 
理学療法士免許証籍訂正・書換え交付申請
     
     
戸籍等に変更が生じ,免許証の書換交付を申請する手続きです。

 
臨床検査技師免許証交付申請
     
     
臨床検査技師国家試験に合格し,免許証の交付を申請する手続きです。

 
臨床検査技師免許証再交付申請
     
     
免許証を紛失・毀損し,再交付を申請する手続きです。

 
臨床検査技師免許証籍訂正・書換え交付申請
     
     
戸籍等に変更が生じ,免許証の書換交付を申請する手続きです。

 
臨時食品営業許可申請(食品営業施設関係)
   
     
新潟市臨時食品営業の取扱要綱に基づき臨時的に施設を設けて行う食品営業を行うための申請

 
臨床検査技師(衛生検査技師)名簿登録消除申請
     
     
臨床検査技師(衛生検査技師)の死亡,失そう宣告による臨床検査技師(衛生検査技師)名簿登録の消除申請手続


▲申請を代理人に依頼する際に用いる電子委任状を作成します。
Copyright(C) Niigata City. All Rights Reserved.