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個人情報訂正請求,個人情報利用停止請求

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概要  新潟市が保有する個人情報のうち,開示請求を行って開示を受けたものについて,訂正の請求及び利用停止の請求をすることができる制度です。
 ご本人又は代理人(法定、任意)が請求することができます。
・未成年者及び成年被後見人又は特定個人情報については代理人(法定、任意)が,ご本人に代わって請求することができます。
・亡くなった方の個人情報について,一定の条件を満たす方は請求することができます。(詳しくは当該個人情報を保有する担当課までお問い合わせください。)
内容 ・訂正または利用停止を請求する内容を具体的に記入した「個人情報訂正請求書」または「個人情報利用停止請求書」を提出してください。
・個人情報の開示を受けていることが前提です。
・訂正請求は市が請求書を受け付けた日から14日以内に個人情報の訂正をするか否か,利用停止請求は請求後利用停止をするか否かの決定を行い,決定後書面で通知します。
提出(手続)方法 ・窓口で請求する場合は,請求する方が請求書を窓口に直接提出してください。
・郵送で請求書を提出できますが,必要書類が異なりますのでご注意ください。
添付書類 ・請求者の確認のため,運転免許証,健康保険証などの原本の提示が必要です。(郵送の場合は,運転免許証,健康保険証などの写しのほかに30日以内に作成された「住民票」等が必要になります。)
・開示を受けた個人情報の記載のある文書も添付してください。
・未成年者や成年被後見人又は特定個人情報の代理人(法定、任意)による請求の場合は,代理人(法定、任意)であることが確認できる書類が必要になります。
・亡くなった方の個人情報請求の場合は,戸籍謄本など請求の資格があることを確認する書類が必要となります。
手数料・利用料金等 費用の負担はありません。
受付窓口 ◆個人情報開示請求の決定を受けた担当課に提出してください。
・区役所など各庁舎にある部署の保有する個人情報の訂正請求等は,以下の課でも受け付けています。
 各区役所総務課または地域総務課,市民病院医事課,消防局企画人事課,消防署市民安全課,水道局総務課
受付期間 期間の指定はありません。
受付時間 土曜,日曜,祝祭日を除く午前8時30分から午後5時30分
問い合わせ先 新潟市総務部総務課市政情報室
代表電話:025−228−1000(内線32425,32426)
直通電話:025−226−2425
FAX:025−228−1060
この手続に関連する
「よくある質問」リンク
その他の関連リンク 個人情報保護制度
該当分類 市政情報
市政情報 > その他
根拠となる法令 ・新潟市個人情報の保護に関する法律施行規則
・新潟市死者情報の開示に関する条例
備考
様式ダウンロード 保有個人情報訂正請求書 [docx 33KB]
保有個人情報利用停止請求書 [docx 33KB]
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