申請・届出の総合窓口サイトマップ
新潟市ホーム >  申請・届出の総合窓口 >  手続説明

骨髄バンクドナー支援事業

13524


概要 新潟市では,ドナーとその家族の負担軽減を図り,より多くの移植を推進することを目的に,公益財団法人日本骨髄バンクが主体となり実施している骨髄バンク事業において,骨髄又は末梢血幹細胞を提供した方を対象に,新潟市・佐渡市共通商品券を交付します。
内容 ○ 対象者
 (1)骨髄等の採取に伴う入院期間において,新潟市内に住所を有する方
 (2)骨髄バンク事業において骨髄または末梢血幹細胞の提供を完了し,
   これを証明する書類の交付を受けた方

○ 支援の内容
  骨髄等の提供1回につき,入院1日あたり2万円分の新潟市・佐渡市
  共通商品券(上限10万円分)を交付
提出(手続)方法 新潟市骨髄バンクドナー支援事業申請書に添付書類を添えて,提供が完了した日から1年以内に提出してください。
添付書類 1.骨髄等の採取に伴う入院期間が証された,公益財団法人骨髄移植推進財団が発行する証明書
2.同意書の欄に署名がない場合は,骨髄等の採取に伴う入院期間中の住所が確認できる住民票の写し
手数料・利用料金等
受付窓口 保健衛生総務課
受付期間
受付時間
問い合わせ先
この手続に関連する
「よくある質問」リンク
その他の関連リンク
該当分類 医療・福祉・健康
医療・福祉・健康 > 医療
根拠となる法令 新潟市骨髄バンクドナー支援事業実施要綱
備考 当事業に係る商品券は所得税法上「雑所得」に該当します。
給与所得者の方は原則として確定申告は不要ですが、確定申告を行う場合には、併せて申告していただく必要があります。
確定申告の詳細については、最寄りの税務署へお問い合わせください。
様式ダウンロード 新潟市骨髄バンクドナー支援事業申請書 [PDF 134KB]
電子申請

▲電子申請を行います。

代理申請
▲委任を受けた代理人が電子申請を行います。
委任状登録
▲申請を代理人に依頼する際に用いる電子委任状を作成します。
Copyright(C) Niigata City. All Rights Reserved.