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郵便による戸籍届書記載事項証明の請求

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概要 特定の理由がある場合に限り,戸籍届書の記載そのものの証明を郵便で請求し,郵便で受け取るもの。
内容 死亡・婚姻・出生等の届書の記載事項を証明するものです。
(死亡届は年金,簡易保険の請求等に提出するために必要)
請求者は,利害関係人が原則です。

郵送証明センターで受付後,原則2〜4営業日ほどで発送します。あらかじめ余裕をもってご利用ください。
提出(手続)方法 以下の4点を同封し,「郵送証明センター」あて郵送してください。
1 請求書 「様式ダウンロード」欄より印刷した請求書,または便せんなどに必要事項を記入してください。〔本籍,筆頭者,必要な証明の種類,請求者の住所・氏名・平日昼間に連絡可能な電話番号,戸籍に載っている方との関係〕
2 本人確認書類(「その他関連リンク」欄からご確認ください)
3 手数料 定額小為替を郵便局で購入し,おつりの必要がないよう同封してください。
4 返信用封筒 宛名(請求者の住所に限る)を記載し,切手を貼ってください。
※Eメール・ファックスでは請求できません。
添付書類 ・請求者の本人確認書類(「その他関連リンク」欄からご確認ください)
・代理人が請求する場合は,委任者(請求者)が自署又は記名・押印した委任状が必要です。
手数料・利用料金等 1通 350円
受付窓口 郵便番号 951-8552
新潟市郵送証明センター
(所在地:新潟市中央区西堀通6番町866番地 NEXT21 中央区役所内)
(専用の郵便番号です。住所の記述は必要ありません。)
受付期間 随時(土曜日,日曜日,祝日,12月29日〜1月3日を除く)
受付時間 随時
問い合わせ先 新潟市郵送証明センター
 電話:025-223-7109
 Eメール:shomei@city.niigata.lg.jp
この手続に関連する
「よくある質問」リンク
その他の関連リンク 本人確認書類
該当分類 住民票・印鑑・戸籍・パスポート
住民票・印鑑・戸籍・パスポート > 戸籍
根拠となる法令 戸籍法
備考
様式ダウンロード 郵便による戸籍の請求用紙 [PDF 123KB]
委任状 [PDF 76KB]
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