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郵便による戸籍届書記載事項証明・届書等情報内容証明の請求

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概要 特定の理由がある場合に限り、戸籍届書の記載そのものの証明を郵便で請求し、郵便で受け取るもの。
内容 死亡・婚姻・出生届等の戸籍届書の記載事項を証明するものです。
(死亡届は年金、簡易保険の請求等に提出するために必要)
請求者は、その戸籍届の利害関係人が原則です。

郵送証明センターで受付後、原則7〜10営業日ほどで発送します。あらかじめ余裕をもってご利用ください。
提出(手続)方法 以下の4点を同封し、「郵送証明センター」あて郵送してください。
1 請求書 「様式ダウンロード」欄より印刷した請求書、または便せんなどに必要事項を記入してください。〔本籍、筆頭者、必要な戸籍届の種類や戸籍届の提出日・提出した市区町村、請求者の住所・氏名・平日昼間に連絡可能な電話番号〕
2 証明が必要なことが確認できる資料
3 本人確認書類(「その他関連リンク」欄からご確認ください)
4 手数料 定額小為替を郵便局で購入し、おつりの必要がないよう同封してください。
5 返信用封筒 宛名(請求者の住所に限る)を記載し、切手を貼ってください。
※Eメール・ファックスでは請求できません。
添付書類 ・請求者の本人確認書類(「その他関連リンク」欄からご確認ください)
※健康保険証の写しを添付する際は、「保険者番号」「被保険者等記号・番号」はマスキングしてください。
・代理人が請求する場合は,委任者(請求者)が自署又は記名・押印した委任状が必要です。
手数料・利用料金等 1通 350円
受付窓口 郵便番号 951-8552
新潟市郵送証明センター
(所在地:新潟市中央区西堀通6番町866番地 NEXT21 中央区役所内)
(専用の郵便番号です。住所の記述は必要ありません。)
受付期間 随時(土曜日,日曜日,祝日,12月29日〜1月3日を除く)
受付時間 随時
問い合わせ先 新潟市郵送証明センター
 電話:025-223-7109
 Eメール:shomei@city.niigata.lg.jp
この手続に関連する
「よくある質問」リンク
その他の関連リンク 本人確認書類
該当分類 住民票・印鑑・戸籍・パスポート
住民票・印鑑・戸籍・パスポート > 戸籍
根拠となる法令 戸籍法
備考 本人確認書類添付の際、「パスポート(写し)」のみでは住所(送付先)の確認書類とはならないため、氏名と住所が記載された本人確認書類もあわせて添付してください。
様式ダウンロード 郵便による戸籍の請求用紙 [PDF 138KB]
委任状 [PDF 543KB]
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