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郵便による戸籍届受理証明書の請求

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概要 戸籍に関する届出(結婚・離婚・出生・養子縁組等)が受理されたことの証明を郵便で請求するもの。
内容 戸籍に関する届出が受理されたことによって,身分関係が成立したことを明らかにする必要がある場合,受理されたことの証明を郵便で請求し,郵便で受け取ることができます。

郵送証明センターで受付後,原則2〜4営業日ほどで発送します。あらかじめ余裕をもってご利用ください。
提出(手続)方法 請求は届出人に限ります。
以下の4点を同封し,「郵送証明センター」あて郵送してください。
1 請求書 「様式ダウンロード」欄より印刷した請求書,または便せんなどに必要事項を記入してください。〔本籍・筆頭者,必要な証明の種類,請求者の住所・氏名・平日昼間に連絡可能な電話番号,戸籍に載っている方との関係〕
2 本人確認書類(「その他関連リンク」欄からご確認ください)
3 手数料 定額小為替を郵便局で購入し,おつりの必要のないよう同封してください。
4 返信用封筒 宛名(請求者の住所に限る)を記載し,切手を貼ってください。
※Eメール,ファックスでは請求できません。
添付書類 ・請求者の本人確認書類(「その他関連リンク」欄からご確認ください)
・代理人が請求する場合は,委任者(請求者)が自署又は記名・押印した委任状が必要です。
手数料・利用料金等 普通紙  1通  350円
上質紙  1通 1,400円(婚姻,離婚,養子縁組,養子離縁,又は認知の届出に限ります。詳細は,受付窓口へご相談ください。)
受付窓口 郵便番号 951-8552
新潟市郵送証明センター
(所在地:新潟市中央区西堀通6番町866番地 NEXT21 中央区役所内)
(専用の郵便番号です。住所の記述は必要ありません。)
受付期間 随時(土曜日,日曜日,祝日,12月29日〜1月3日を除く)
受付時間 随時
問い合わせ先 新潟市郵送証明センター
 電話 025-223-7109
 Eメール:shomei@city.niigata.lg.jp
この手続に関連する
「よくある質問」リンク
その他の関連リンク 本人確認書類
該当分類 住民票・印鑑・戸籍・パスポート
住民票・印鑑・戸籍・パスポート > 戸籍
根拠となる法令 戸籍法
備考
様式ダウンロード 郵便による戸籍の請求用紙 [PDF 123KB]
委任状 [PDF 76KB]
電子申請

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代理申請
▲委任を受けた代理人が電子申請を行います。
委任状登録
▲申請を代理人に依頼する際に用いる電子委任状を作成します。
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