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郵便による戸籍・除籍記載事項証明の請求

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概要 戸籍・除籍に記載されている事項の証明を郵便で請求し,郵便で受け取るもの。
内容 新潟市に本籍のある人が,あらかじめ本籍地・筆頭者など証明してほしい事項を記載した書面を郵送し,行政区長が戸籍または除籍に記載されていることを証明し,郵送で受け取ることができます。

郵送証明センターで受付後,原則7〜10営業日ほどで発送します。あらかじめ余裕をもってご利用ください。
提出(手続)方法 以下の5点を同封し,「郵送証明センター」あて郵送してください。
1 請求書 「様式ダウンロード」欄より印刷した請求書,または便せんなどに必要事項を記入してください。〔本籍,筆頭者,必要な証明の種類,請求者の住所・氏名・平日昼間に連絡可能な電話番号,戸籍に載っている方との関係〕
2 証明してほしい事項を記載した書面
3 本人確認書類(「その他関連リンク」欄からご確認ください)
4 手数料 定額小為替を郵便局で購入し,おつりの必要がないよう同封してください。
5 返信用封筒 宛名(請求者の住所に限る)を記載し,切手を貼ってください。
※Eメール・ファックスでは請求できません。
添付書類 ・請求者の本人確認書類(「その他の関連リンク」欄の「本人確認書類一覧表のページへ」からご確認ください。)
・代理人が請求する場合は、代理人の本人確認書類と委任者が自署又は記名・押印した委任状が必要です。
※「パスポート(写し)」のみでは住所(送付先)の確認書類とはならないため、氏名と住所が記載された本人確認書類もあわせて添付してください。
手数料・利用料金等 戸籍記載事項証明 1通 350円
除籍記載事項証明 1通 450円
受付窓口 郵便番号 951-8552
新潟市郵送証明センター
(所在地:新潟市中央区西堀通6番町866番地 NEXT21 中央区役所内)
(専用の郵便番号です。住所の記述は必要ありません。)
受付期間 随時(土曜日,日曜日,祝日,12月29日〜1月3日を除く)
受付時間 随時
問い合わせ先 新潟市郵送証明センター
 電話:025-223-7109
 Eメール:shomei@city.niigata.lg.jp
この手続に関連する
「よくある質問」リンク
その他の関連リンク 本人確認書類
該当分類 住民票・印鑑・戸籍・パスポート
住民票・印鑑・戸籍・パスポート > 戸籍
根拠となる法令 戸籍法
備考 本人確認書類添付の際,「パスポート(写し)」のみでは住所(送付先)の確認書類とはならないため,氏名と住所が記載された本人確認書類もあわせて添付してください。
様式ダウンロード 郵便による戸籍の請求用紙 [PDF 138KB]
委任状 [PDF 543KB]
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