申請・届出の総合窓口サイトマップ
新潟市ホーム >  申請・届出の総合窓口 >  手続説明

郵便による戸籍の証明請求

10155


概要 戸籍謄本・抄本等の交付を郵便で請求し,郵便で受け取るもの。
内容 戸籍の謄本・抄本等の交付請求を平日の昼間に窓口で行うことができない場合などに,郵便で請求し,郵便で受け取ることができます。

・戸籍(除籍・原戸籍),戸籍の附票の写し,独身証明
請求者は,原則として本人・配偶者・直系尊属・直系卑属の方です。第三者が請求する場合は,正当な使用目的を明示していただく必要があります。
・身分証明書
請求者は,本人および同一戸籍の方に限ります。
請求者が前記以外の代理人の場合は,委任状が必要です。

往復で7〜10日ほど日数がかかります。あらかじめ余裕をもってご利用ください。
提出(手続)方法 次の4点を同封し,「受付窓口」欄の宛先へ郵送してください。
1.申請書 「様式ダウンロード」欄より印刷した申請書,または便せんなどに必要事項を記入してください。〔本籍,筆頭者,証明書の種類・通数,個人事項証明書(抄本)や身分証明書の場合はどなたの分が必要か,請求者の住所・氏名・平日昼間に連絡可能な電話番号,戸籍に載っている方との関係〕
2.本人確認書類のコピー(「添付書類」を参照してください)
3.手数料 定額小為替を郵便局で購入し同封してください(おつりの無いように)。
4.返信用封筒 住所・宛名(請求者の住所に限る)を記入し,切手を貼ってください。
※Eメール・FAXでは請求できません。
添付書類 本人確認書類 (本人確認書類のうち1点確認書類のいずれか,または2点確認する書類のうち(イ)のいずれか1点)
「関連リンク」欄の「本人確認書類一覧表のページへ」を参照してください。
手数料・利用料金等 戸籍謄本・抄本 1通 450円
除籍・原戸籍 1通 750円
戸籍の附票の写し 1通 300円
身分証明書 1通 300円
独身証明 1通 300円
受付窓口 郵便番号 951−8552
新潟市郵送証明センター
(所在地:新潟市中央区学校町通1番町602番地1 中央区役所内)
(専用の郵便番号です。住所の記述は必要ありません。)
受付期間 随時(土曜日・日曜日・祝日・12月29日から1月3日を除く)
受付時間 随時
問い合わせ先 新潟市郵送証明センター
 電話 025−223−7109
 E−mail:shomei@city.niigata.lg.jp
この手続に関連する
「よくある質問」リンク
戸籍を郵便で請求したい
その他の関連リンク 本人確認書類一覧表のページへ
該当分類 住民票・印鑑・戸籍・パスポート
住民票・印鑑・戸籍・パスポート > 戸籍
根拠となる法令 戸籍法
備考 新潟市では戸籍の電算化を行っているため,電算化前に結婚や死亡で除かれた方は現在の戸籍には記載されません。誰のどの範囲が必要なのかを請求書に記載してください。
また,電算化の前後で戸籍の附票の写しが2通にわたる場合がありますので,証明の必要な住所を請求書に記載してください。
様式ダウンロード 郵便による戸籍の請求用紙 [PDF 175KB]
委任状 [PDF 268KB]
電子申請

▲電子申請を行います。

代理申請
▲委任を受けた代理人が電子申請を行います。
委任状登録
▲申請を代理人に依頼する際に用いる電子委任状を作成します。
Copyright(C) Niigata City. All Rights Reserved.